2021年6月20日日曜日

我が半生の記録 (デジタル版)

最近,よく山道を走り回っているけど,逆に走ってない道はどれだ? と調べたくなった.要は今までの走行軌跡を 1枚の地図に合成したい.走行履歴は Google タイムラインに残っていて KML ダウンロードもできるけど,問題はどうやって表示するか.

・Google タイムライン: 1日分の軌跡しか表示できない
・Google Earth (Windows 版) の KML 読み込み: 年単位のログは表示が重すぎて実用に耐えない
・Google マイマップ: KML の最大ポイント数は 1000個までなので少なすぎる

んー Google サービスはすべて全滅か,と思っところ,JourneyMap というサービス発見.
で 2年分くらいの gpx を読み込ませてみたところ,読み込みには数分かかるが,レンダリング完了後はすこぶる軽快に動作する (おそらくベクトル描画ではなくてラスタ描画されている).素晴らしいヽ(´ー`)ノ

で,これに気を良くして,手持ちの GPS ログを全部読み込ませてみたらどうなるのかやってみたくなった.
(ちょっと話が飛ぶけど) 自分はカーナビ専用機を一度も購入 / 所有したことがなく,初めはノート PC + GPS アンテナ + Navin' You,その次は PSP の MAPLUS,そして Google マップのナビができてからはずっとそれ.要は GPS を使い始めた 2003年からずっと GPS ログが取れる環境だったので,その頃からの GPS ログを残している.

で gpx に変換 & 昔の GPS 感度が悪くてソ連まで吹っ飛んでる座標とかをフィルタするスクリプト組んで,すべての GPS ログを読んだ結果がこれ.
自分,自発的に旅行とか行かない人なんで,ほとんど日帰りで行動できる範囲.

よく走っている道は (GPS ログがブレることで) 太く表示されるので,頻繁に走っている道がよく分かるのが面白い.
バイクを持ってない頃はこの地図のあたりは青山高原と伊賀コリドールロードを走っていたので,地図にもそれがよく現れている.

ログ軌跡に印象深い出来事の痕跡が残ってることもあって,その頃の記憶がよみがえってきてすげー懐かしい気分に浸れる.
昔は 金>時間 だったので雁が原行くにも全部下道で峠道で行ってたとか,その道が崖崩れ通行止めでえらい遠回りしたとか.初めて車買ってすぐ六甲山に走りに行って,調子乗ってスピンしたのは今となってはいい思い出www

0 件のコメント:

コメントを投稿