2021年6月15日火曜日

ラクテンモヴァーイル!!

日本のスマホ代は高すぎる!
事実,100% もの俺が (ビリビリ!) 0円まで下げてほしいと思ってる.

0sim (500MB までタダ) が生きていた去年までは,Fusion IP phone SMART (通話,基本料タダ) + 0sim (データ通信) で 0円運用できていたが,0sim が終了して以来,仕方なく LinksMate のデータ sim を契約していた.
で,楽天モバイルが 1GB までタダ,通話・SMS もタダと言う衝撃的なプランを発表したので,これなら 0円運用に何の問題もないって思うよね?

あるの!

・楽天自社回線 (Band3) のエリア.都市部以外は非常に怪しく,都市部であっても建物内はたいていアウト.最近はスマホ QR 決済を多用するので通信遮断は非常にきつい.
・今のスマフォ Redmi Note 8 Pro は au 回線 (Band18) を拾わない.それに楽天回線のカバー率が上がれば au ローミングが終了してしまうので,Band18 目当てで今機種変するのは得策とは言えない.

で考えた結果,しばらくは楽天モバイル + LinksMate の DualSim 運用で行くことにした.

・LinksMate は楽天エリア外でのバックアップ用に残す.なんだかんだ言ってもドコモ回線のエリアが最強.
・キャリア問わず,データ回線が繋がっていれば楽天 Link は使用できるので,無料通話の恩恵は受けられる.

で,この目的での LinksMate は非常に使い勝手が良くて,
(1) データプランが月単位で自由 & 無料で変更できるので,楽天回線の拡大に合わせて安いデータプランに変えられる
(2) 残ったデータ容量は翌月まで繰り越せる
(3) 最低 ¥165 (100MB) なので,これならほとんど使わなくてもキープしておいていいと思える値段
(4) (1), (2) のあわせ技で,月平均 1GB 消費すると仮定すると,一月ごとに 2GB, 100MB のプランに交互に切り替えることによって,1.05GB/¥292 で運用できる.調べた限りこれ最安じゃないかな.

自宅の楽天回線の受信感度はこんな感じでプチプチ切れるけど,そんな不安定さからも開放されて,今日から俺もラクテンモヴァーイル!!

0 件のコメント:

コメントを投稿