2010年7月3日土曜日

New カーナビ Get ヽ(´ー`)ノ

今まで PSP のカーナビソフト (MAPLUS3) を使用していましたが,新しいカーナビを Get!


スマートフォン (Android) で動くカーナビですが(汗
ああ,またしても普通のカーナビじゃないw

Google が無料で提供している Google Maps を使ったカーナビで,アメリカではもうサービスが始まっていますが,日本では正式には開始されていません.が「Brut Google Maps」をインストールすると日本でも Google Maps ナビが使用できます.

で使ってみた感想ですが,
○測位精度は不満なし
◎リルートがめちゃ速い (ルート外れて 4秒で完了)
◎全部タダw
△音声案内が英語 (まだ日本では正式リリースされていないので仕方ない)
△地図の情報量が簡素 (交差点名など)
×ルート作成で中継点が指定できない
×2画面表示できない,交差点拡大表示がない
  (ストリートビューが見れる場所だと,ストリートビューが表示されるのかも???)
×ナビ中の縮尺が変えられない
  (というか勝手に変わっていた.何かを基準に自動的に変更してる感じ)
等,現時点ではナビとしての機能がちょっと残念な感じなのですが,

・音声検索ができる (けっこう認識率高い)
・PC の Google Maps で作成したデータを (自動的に) 共有できる
 (将来的には PC で作ったルートを Android で呼び出してナビする,とかもできるかも?)
・Google Latitude を使って,友人の現在位置を地図上に表示できる.待ち合わせには便利かも.
・渋滞情報が出る (そのうち,日本はまだ)
等,Google の他のサービスと連携した強力な機能の片鱗は今でも体験することができます.

これでもうちょっと実用性が上がれば,他のポータブルナビは駆逐されるんじゃないでしょうか.

ヒマな方は Google Maps Navi の紹介ムービーでもどうぞ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿