2010年7月24日土曜日

あちー

CPU コアが.

動画をエンコしてるときに,突然 CPU の電源が落ちる現象が出始めた.今までは,CPU 暴走で再起動がかかることはあったが,電源が落ちるのは初めて.いや,そういや昔そんな現象に遭ったことがあったなぁ,と思い出してみたら,昔 AthlonXP の CPU 温度が上がりすぎて,CPU のフェイルセーフが働いて電源 OFF になったことがあっけ.

でもこの PC 組んだときに,温度は全然大丈夫みたいな記憶があったのだが.(少なくともこの記事によれは,アイドル時は気温 +2℃だし)
まぁ CPU 温度計って見るかー,と prime95 で負荷をかけつつモニタプログラム起動してみたら 80℃@気温31℃ ((((;゚д゚))))ガクガクブルブル しかも 80℃超えてもジワジワと温度上がってたので,こりゃフェイルセーフが発動するわ.でも昔からそんなに冷えない子だったかなぁ? 冷却能力が落ちてきてるんだろうか?

というわけで,対策を実施.
・CPU コアの最高周波数 & 電圧を 2800MHz@1.350V に落とす
・CPU クーラーをはずして埃洗浄
・CPU クーラーのグリスを薄く塗りなおす
・ケースファンの回転数を上げる

でなんとか 67℃@気温34℃ で安定してるみたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿