2006年7月1日土曜日

ドライビングのウデをデータ化すると…?

加速度センサー (Gセンサー) を買ってきて,データロガーに追加してみました.

一体何のためにつけたか? というと,G-Gダイヤグラムを描いてみたかったからです.
G-Gダイアグラムとは,前後左右方向の加速度をX-Yグラフにプロットしたもので,詳しいことはググってください(ぉ こことか非常に参考になります.あとちょっと違うけどこれとか.

要するにG-Gダイヤグラムを見ると上手い・ヘタが一発でわかるそうです.自分ではうまく走れてるかどうかよくわからないで,自分のヘタレっぷりをデータ化してみようという企画です(笑)

一応,一般道で動作テストがてらログとってみました.見事なまでに十字形の (斜め方向にGがかかってない) データが取れました.サーキット走行で,こんなふうにプロット結果が十字になってるとドヘタなんだそうです…
が,あくまでもこれは一般道走ったデータですよ?
決して山道を必死で走ってきたデータではないのですよ.………(;´д⊂)

早くサーキットでリベンジ試してみたいのですが,最近は忙しすぎて行く暇がない..._| ̄|○

0 件のコメント:

コメントを投稿