2010年8月22日日曜日

Powwwwwweeeeeeeeeerrrrrrrrrr!!!!

by ジェレミー

つうわけで,Fon を車載するにあたって電源周りを何とかする必要がある.Fon は AC アダプタ駆動なので DC-AC インバータを載せる手もあるが,ゴチャゴチャするのはいやなので,車の +12V をレギュレータで 8V に落として使用することにした.

で 7808 が欲しかったのだが当然手元には無く.通販で買うのも送料がなぁ,と思いつつまったく期待せずに,rubbish! な地元の電子パーツ屋に行ってみたら,意外にも置いてあったよヽ(´ー`)ノ バカにしてごめんよぉ > パ○ス

で 7808 を Fon の基板上に貼り付けて,7808 への +12V は H8 マイコンのベース基盤から引っ張ってくることにする.これで,H8 ベース基盤へシガーライターソケットで +12V を供給するだけで,H8 と Fon に電源を供給できる.

で家での実験では,+9V 出力の AC アダプタで駆動しているのだが,Fon が謎の再起動を繰り返す(゜ーÅ)ほろり レギュレータ出力電圧はちゃんと 8V 出てるのになぁ,と思って Fon の起動ログを眺めていたら,無線 LAN が ON になったとたん落ちてリブートしてるようだ.

これって AC アダプタの電流が足りないんじゃね?
と確認してみたら,たった 300mA 出力www ( Fon 標準の AC アダプタは 1A )

結局家での実験では確認できなかったので,車につないで見たら問題なく Fon が起動した.

2 件のコメント:

  1. はじめまして、aaと申します。
    とても興味深い内容で、楽しく拝見させて頂いております。
    lua Playerのシリアル受信割り込みの情報を得られず困っております。
    申し訳ありませんが、シリアル受信割り込み&バッファリングに関して、少しでもご教示頂けないでしょうか?

    返信削除
  2. なにぶん開発したのが昔なので,改造ソース & 情報資料がどこかに行ってしまいました(汗
    LuaPlayer の改造バイナリのみでよければ,捨てメアドでも晒してもらえればお渡しできます.

    返信削除