2010年8月5日木曜日

Android2.2 (Froyo) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

公式 Android2.2 (Froyo) アップデートが来た.
root もとらず今までおとなしく使ってたのも全てこの日のため.てなわけで,早速アップデートしてみた.何度か再起動を繰り返し 15分ほどでアップデート完了.でいろいろ使ってみたので感想などを.

●Flash10.1 対応
Froyo といえば Flash10.1 というわけで,真っ先にニコニコ動画を見てみる.コメントも含めて普通にみれて感動.あと YouTube も (今まで別アプリが立ち上がっていたのが) ブラウザ内で見れるようになった.

●WiFi ルータモード
PC に USB 無線 LAN アダプタ挿して Desire を WiFi ルータモードにしたら,あっさりと繋がった.これで外出先でも,WiFi 機器をネットに接続できる.けどノーパソ全部売っちゃったからあまり意味無いんだよね(;´д⊂)
ちょっと期待と違っていたのは,Desire で VPN で家に繋ぐと,WiFi ルータモードでぶら下がっている機器も家ネットワークにアクセスできるのかと思っていたら,そうではなかった.

●SD カードインストール
今まで本体 Flash メモリにしかアプリはインストールできなかったのだが,SD カードにインストール (インストール済みのアプリは SD カードに移動) できるようになった.Desire でこれをやるには色々と手順が必要で,
USB デバイスドライバの inf ファイル修正
・USB デバイスドライバのインストール
・「adb shell pm setinstalllocation 2」コマンド実行
をやると,SD カードにインストール/移動 できるようになった.
ただ,Froyo 標準の機能ではアプリが使用するファイルの全てを SD に移動できるわけではなく,ざっくりと言って半分くらいしか SD に移せなかった.なので結局は (SD カードを大容量に変えたとしても) 本体容量にアプリインストール数が縛られてしまう.ちょっと残念.

●バッテリー消費が減った
いつも朝出勤前に 100% まで充電したら,就寝まえにちょうど 50% 位なのだが,今まだ 70% 位残ってる.某アンテナ表示みたいに「計算間違えてました!」とかでなければ,バッテリーの持ちは明らかによくなってる.

●あと小ネタ
・カメラのフラッシュライト (LED) を光らすだけのアプリが増えた.ただ光らすだけではなく,モールス信号で SOS を点滅させるモードまでついてるw
・Sleep にして 5分 (設定可能) 以内なら,Sleep から復帰したときに認証パターン入力が必要なくなった.地味に便利.
・Simeji の ContactPicker がまともになった (元々 Desire 固有のバグらしかったのだが)

ちょっと残念なのは,
・ラジオ周波数の国設定がなくなったので,聞けない放送局がでてきた.まぁ普段からラジオ使ってないし.
・b-mobileSIM 使ってるとき電波強度が表示されないのが,直ってない
・標準ブラウザ立ち上げるたびに「接続がありません」ってなポップアップが表示されて,手動でリロードする必要がある.もしかしてバッテリーの持ちがよくなったのと関連して,無線通信モジュールの電源をこまめに切ってるのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿