2008年5月11日日曜日

ntp.conf の罠

最近,録画 (TV キャプチャボードを使った PC での録画) の冒頭が切れるようになった.

ちょうど,グラフィックボードの交換と発症時期が重なっていたので,これが原因かと思って録画時間を早めに開始する措置をとっていたのだが,ふと時計を見ると,1分遅れてるやん…なんで?(;´д⊂)

自宅 LAN 環境では,Linux サーバに ntpd を立てて WinXP と同期させているので,時刻ずれとは無縁のはずだったのだが… 改めて Linux のログを確認すると,1ヶ月以上前から Linux サーバが参照している上位 ntp サーバとの同期に失敗している.しかも ntp.conf の設定が前設定したのとえらい違うぞ? しかもしかも,前設定した内容が ntp.conf.sv なんてファイルに勝手にバックアップされてるぞ?

と思って調べてみたら,引っかかったのがここ.DHCP 使ってると勝手に ntp.conf が書き換えられてしまうのね.
そういや,ntp.conf の作成日時が前回リブートした日時と一致してるわ.

0 件のコメント:

コメントを投稿