2008年5月19日月曜日

MAPLUS2 起動時間短縮計画

2chの下のカキコを見て,自分も title.pmf の置き換えやってみた.

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/05/16(金) 04:58:04 nXzh70j2
ま、そうなんだよな
PSP側がGPSユニットを認識した時点で、捕捉開始するような仕様なら
意味があるのだろうが、どう考えてもデメリットの方がでかい。
ちなみに、title置き換えしただけで「○ボタン押せ」って警告画面までぶっ飛ぶから、
15秒近くの短縮にはなる。
けど、逆にいうと、GPSの捕捉完了にかかる時間が、
それくらいは必要だとEDIA側が考えてるって事だと思うんだよね。

上のカキコのとおり,起動時間早くしたところで GPS 捕捉時間が早くなるわけではないし,maplug 使ってるならどのみち放置するだけなので,別にやらなくてもいいのは分かってるのだが,EDIA が意地でもタイトル画面見せたいのなら,こっちは意地でも消し去ってやるってな感じ?w

で,上のカキコの「デメリット」とは ISO の再構築の手間がかかることをさしていると思うのだが,プラグインで sceIoOpen() を hook して,title.pmf が open されようとするときに別ファイルを open してやれば,プラグイン導入だけでファイルの置き換えができるので,手軽だろうと.
で,やってみた.

1. 0バイトの title.pmf
→最初の警告画面まで吹っ飛ぶが,その後のロード中 (右下に赤と白のバーがピロピロするやつ) が永遠続く
結果: 失敗

2. title.pmf を 64x64・12フレーム・無音・真っ黒 の dummy.pmf に置き換える
→dummy.pmf の再生は一瞬で終わり,その後 title2.pmf (犬とかが走り回ってる動画) が再生され,それの再生が 8秒間ほど終わらないと START が押せない
結果: 置き換え自体は成功だが,時間短縮になってない

3. title.pmf と title2.pmf を dummy.pmf に置き換える
→dummy.pmf が永遠に再生され,START が効かない
結果: 失敗

完敗っす(゜ーÅ)ほろり


気になるのは 2. の挙動で,title.pmf の再生時間が大体 8秒なのだが,2. では title2.pmf の再生が始まってるにもかかわらず START が 8秒後にしか効かないということは,.「pmf の再生」と「8秒待ってから START ボタンを認識する」が別スレッドになってるのかもしれない.

-----
ふと思ったが,例の追加ナビ音声をばらして MS に入れておいて,あるナビ音声を sceIoOpen されるのを hook して MS のナビ音声にすげ替えれば,面白い事態になるんじゃ…?

0 件のコメント:

コメントを投稿