2008年5月26日月曜日

Gyao 動画を携帯で見る

 Gyao では SuperGT がノーカットで放送されているので,毎回ありがたく見させてもらってるのだが,昔は低 bit レートの配信もやってくれてたのに今じゃ bit レートが一種類しかないので,ウチの非力回線では動画がカクカクでとても見れたもんじゃない.

 仕方が無いので,GetASFStream でファイルに落としてから見てるんだが,「わざわざファイルに落としてるんだから,PC の前にへばりついて見ることもあるまい?」と思った.ちょっと前までは,PC で録画した .avi を PSP 用に変換して見てたんだが,今回初めて 810P での視聴に挑戦してみることに.

 で,とりあえず何も考えずに「携帯動画変換君」に .asf を突っ込んでみたら,何事も起こらなかった(笑) その他の「asf MP4 変換」でググって見つかったツールでも試してみたけど,ことごとくダメ.それもそのはず,この辺のツールはほとんど ffmpeg.exe を内部で使用していて,ほぼ GUI の違いでしかないのね (たぶん).
 
 んー,と思って,readme.txt 見てみたら,「AviSynth 入れれば変換できるかもしれない」みたいなことが書いていたので,入れてみたらビンゴ! 無事変換できるようになった.
 あ,ただ,自分の環境には,DirectShow 経由でいろんなフォーマットが扱えるようにいろんなもん入れてるから,単純に AviSynth 入れるだけでいけるかどうかは不明.あと,.asf は Automate UnDRM で DRM 解除してから変換したが,DRM 解除なしだと当然変換できなかった.

 これで,PSP 持ち歩かなくても携帯で動画が見れるようになったヽ(´ー`)ノ

-----
 …と思ったけど,重大な欠陥発覚.
 途中まで見た続きから再生する機能も,指定の時間までジャンプする機能もない.すなわち,途中から見るには早送り (約 5倍速) を使うしかない.これでは時間がかかりすぎて使い物にならねー┐('~`;)┌
 動画を 10分毎に分割するとかすれば多少マシになりそうだが,そんなめんどくさいことするよか,素直に PSP で見ます… .MP4 が再変換なしで PSP でも見れたことが唯一の救いか.
 再生ハードとしては 810P でも何の不満も無かっただけに,惜しい… ソフトの Ver.UP なんて期待できねぇしなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿