2008年5月8日木曜日

LuaPlayer バージョンアップ計画

 LuaPlayer が v0.20 からなかなかバージョンアップされないなー,と思ってたら,別のチーム? が作った LuaPlayerHM って言うほうに主流が移行していたのね.知らんかった.

 で,LuaPlayerHM だとFW3.x 系でも動く.ということは,usbgps.prx も同時に動かせるはず.でも今のところ,LuaPlayerHM のソースコードは公開されていないので,LuaPlayer に直接 GPS 関係のコードを埋め込むわけには行かない.System.loadPrx() で GPS モジュールをロードできるようにしたほうがいいだろうな.その方が他の人も使えてうれしいだろうし.

 てなわけで早速 LuaPlayerHM を導入して,(GPS のコードを殺した) データロガープログラムを実行させてみたら,「System.sioInit() は FW2.0 以下でないと動かないよ」と出て死んだ… 別に 3.x で sio が使えない理由は無いと思うのだが (実際やってるし).
まぁ,これもシリアル受信割込みを使用した prx 作って System.loadPrx() できるようにしたほうがいいだろう.
 余談だけど,Lua って組み込み済み function もユーザ定義 function でオーバーライドできるんだねぇ.例えば,

System.sioRead = function ()
…独自コード…
end

とか.ユーザ定義 function 内で,loadPrx() したほうの sio 処理を呼び出すようにしとけば,今までの Lua コードはほとんど変更しなくて済むから便利.

とか考えつつ,GPS と シリアル通信関係を prx 化できるかどうか,検討中.
いつまでも CFW3.30 にしがみついてるわけにもいかないしね.

0 件のコメント:

コメントを投稿