2019年4月8日月曜日

エリーゼ テールランプ LED 化プロジェクト (3)

AliExpress に発注して約 1ヶ月でようやくすべての部品が到着.到着までの時間はまぁわかっててやってるので文句もないけど,1ヶ月も経つとテンションがダダ下がりwww 最悪品物が行方不明になることも覚悟してたけど,今回はそんなこともなかった.

で,重い腰を上げてとりあえず検品代わりに点灯テストをしてみた.と思ったところでいきなり中華通販の洗礼「頼んだものと微妙に違う」を食らうw
AliExpress で見かける LED リングは写真が同じでも細かいバリエーションがいくつかあるようで,電流制限抵抗のみで +12V のやつと,レギュレータ付きで +9~24V のやつがあるようだった.で今回 PWM のディマーをつけるので,レギュレータはディマー経由だとどんな影響があるか読めなかったので,電流制限抵抗のみのやつを発注したのだが,レギュレータのやつが来た.

しょうがないのでテスト続行.実験用電源ユニットなんかは持ってないので,PC の 12V 電源コネクタから取り出してみた.ちなみに今回両端がワニ口クリップになってる線 10本も買ったんだけど,こういうテストでは非常に便利ヽ(´ー`)ノ

というわけで点灯してみた.12V 直結のストップランプ側 (写真左側) の明るさは問題なし.
テールランプ側 (写真右側) のディマー + レギュレータも特に問題なく点灯してくれた.ただしディマーが min 50% くらいの暗さにしか調整できなかったので,もうちょっと暗いほうがいいかもしれない.実車につけてみてから,必要に応じで抵抗かますか.

ちなみにこの 1個 33円のディマー,明るさ調整だけでなく点滅させたり点滅速度を変えられたりして,簡単に車検非対応の頭の悪い車に設定可能 (しないけどw).安いんで 2個必要なところ 4個買っておいたが,1個不良品www これも中華あるある.

次回はついにテールランプの殻割りかぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿