2019年4月15日月曜日

当 blog は全力で法を遵守しています

テールランプを LED に改造したけど,車検に通らなかったらめんどくさいことになるので (後日追記: 一応車検は通った),一応調べてみた.ありがたいことに車検に関しての規則は「審査事務規程」というタイトルて web 上に公開してある
で,それの尾灯・制動灯について読んでみる.(以下,関係ありそうなところだけ超意訳)


●尾灯
・明るすぎても暗すぎてもだめだよ! (5~30W)
・面積は 15cm^2 以上だよ!
・斜めからも見えないとだめだよ!
・ノーマルでない場合は,認可を受けるか,ノーマルと同じ位置であれば認めるよ!

●制動灯
・明るすぎても暗すぎてもだめだよ! (15~60W)
・尾灯と兼用の場合は,明るさが尾灯の 5倍以上ないとだめだよ!
・面積は 20cm^2 以上だよ!
・斜めからも見えないとだめだよ!
・ノーマルでない場合は,認可を受けるか,ノーマルと同じ位置であれば認めるよ!

要はノーマルと同じ場所を光らせて,見え方や明るさをノーマルと同じくらいにしとけば,車検は問題ないっぽい.(明るさの単位に W ってどうなん,と思うけど.LED だったら爆光だよね)
今回の改造で大きく変わるのは光る面積だが,リングの幅が 0.5cm としても 20cm^2 は余裕でクリアしてるので問題ない.
厳密には内側 2灯は元テールランプじゃないところが改造により光るが,エリを知らない人が見れば形はどう見てもテールランプなので,光らせたところで問題ないだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿