2019年4月15日月曜日

エリーゼ テールランプ LED 化プロジェクト完了

前回でランプの殻割りまで終わったので,ランプの組み上げに入る.
LED はテールランプユニットの本体側(?) に接着した.もし LED が壊れたとき再び分解しやすいように,シーラント剤で接着する.ちなみに,この状態でも電球をつければノーマルと変わりなく点灯するので,最悪 LED が車検に通らなくても (大丈夫と思うけど),分解せずに簡単に元に戻せる.
あとはランプ外殻をシーラント剤で接着すればランプ本体は完成.

次に LED 接続用のケーブルを作成した.
ケーブルと LED とは 4P コネクタで接続する予定だったけど,えらく大層なコネクタ (防水コネクタ.よく考えたらトランク内だから防水の必要がない) が届いたので,ギボシ端子に変更した.
と思ったけど,ギボシ 16個つけ外しするのはたいへんめんどくさいので,4P コネクタのほうが良かったと後悔した.

で,車に取り付けてついに完成ヽ(´ー`)ノ
手前味噌ながら,控えめに言っても最高すぎるw 最初俺の車超カッコエエーッて笑いが止まらんかったwww
LED はランプ内部の拡散板越しなので,リング内側がボワっと光るけど,これはこれでいい気がしてきた.

日光下でストップランプの視認性はこんな感じで,問題なし.

ちなみに夜に撮影すると完全なリングに写るんだけど,実際はこういう細かい LED の粒は見える.けどほぼリングだし,エリ標準 LED テールとかエリパの LED テールより光り方が好みなんで満足ヽ(´ー`)ノ.

点灯してないときはこんな感じ.奥にうっすらと LED があるけど,エリを知ってる人が見ても言わない限りわからないだろう.つまり,なつやすみの工作感も皆無.

中の拡散板はそのままなので,消灯時の見た目はノーマルと変わらない,少々古臭いもの.拡散板を取ればユーロテールっぽいよりモダンな見た目になるが,LED も丸見えになるので一長一短.



せっかくなんで動画も撮ってみた.


これで 5千円かかってないから,満足度は超高いっす.今回殻割りだけは苦労したけど,それ以外は簡単な作業 かつ 安いんで,おすすめ.


以下,使用したパーツと費用:

・LED リング Angel Eyes Halo Ring Car Led 110mm×4個,100mm×4個 ¥3,794
・ディマー Mini 3 Keys For Single Color LED Brightness Dimmer 4個で ¥198 (2個だけ使用)
6pin line car waterproof connector ¥51+送料
・ギボシ端子 16個 ¥360
・電線 ¥200

0 件のコメント:

コメントを投稿