2019年3月10日日曜日

エリーゼ テールランプ LED 化プロジェクト (2)

実車の配線とにらめっこしながら,配線の検討と必要なパーツを見積もってみた.

まず発光パターンだが,テールランプ (スモール点灯時) とストップランプとで光る面積を変えたかったので,LED リングは 2重にし,外リング: テールランプ専用,中リング: ストップランプ専用,と役割を明確に分けることにした.

次に車体との配線だが,
・テールランプ,ストップランプの配線は車体外側ランプの片側の 6P コネクタから取り出し,4灯全部に分配する.
・テールランプの LED を暗くするためにディマーを入れる.安かったので念の為ストップランプ側にも入れることにした.
・自作ハーネスとランプとの切り離しを容易にするために 3P コネクタ (がなかったので 4P) を入れる.
・元々のハーネスを切り裂くのに抵抗があったので,上記の自作ハーネスを 6P コネクタの中間にかませるようにする.
・ウインカー,リバースランプは,ノーマルをそのまま使用する.
・バックフォグは無くても困らんし後続車の迷惑になるので廃止する ノーマルの電球をそのまま残すことにした.光り方に統一感がなくなるけど,今まで使ったことないし,ただの車検対策.

ということで必要そうなパーツがあらかた決まったので,一気に AliExpress に発注をかけた.

しかし AilExpress 初めて使ってみたけどすげーわ.6P コネクタとか日本じゃ手に入りそうにないものが安価で買える.まぁ届くかどうかは謎だけど.あと到着に 1ヶ月くらいかかりそうなので,着手は 4月に入ってからになりそう.

0 件のコメント:

コメントを投稿