2019年3月9日土曜日

エリーゼ テールランプ LED 化プロジェクト始動

エリーゼのテールランプはせっかくの丸目 4灯なのに,内側 2灯が光らない.あと今だに電球なので古臭いと言わざるを得ない.
←純正テールランプ

高年式の純正 LED ランプを流用する手もあるけど,純正パーツは 4個買い揃えると確か¥10万くらいしたはずでそんなの買えねぇ.社外品でも¥6万くらいで,ただの見た目パーツにそんなに金かけられない.

更に言うと,LED の粒が見えるのさえ最近では古臭いと思えるので,FORD GT みたいに光らせられんかな? と思ったところで,イカリング赤 LED 使えば所望のことができるのでは? と思った.これなら材料費¥5千以下でできるはず.

というわけで見切り発車で AliExpress で LED リング発注.

よくわからないのが,スモール・ヘッドライト点灯時に暗くテールランプ点灯,ブレーキ時に明るくテールランプ点灯させる配線.
多分何も考えずにこれ使えは済むんだろうけど,ただの減光なら抵抗で良さげだし,
←こういう回路でいいんだろうか? わからん.

いろいろ考えてこの配線はボツ.

0 件のコメント:

コメントを投稿