2回ほどサーキット走ったらスリップサインが出たが,そんなの (゚ε゚)キニシナイ!!
ついでに右後輪がスローパンクチャーし始めたが,1ヶ月くらいは空気持つので (゚ε゚)キニシナイ!!
と言ってもいられない.しかも 4月くらいからタイヤが 8% ほど値上げされるそうなので,遂にタイヤ購入.
銘柄は 595RS-R とかのアジアンタイヤでもいいかなぁ? と思ってたけど,ほしいサイズのがなかったので無難に DIREZZA Z1 STAR SPEC に決定.店はヤフオク最安値で買うのが (持ち込みタイヤ組換えは一般的に工賃高い事を含めても) 一番安い.あとは持込でタイヤ組換えをいかに安くやってくれるところを探すか.
昔は Dio ワールド最強だったけど,えらい値上げしてたので却下.(昔¥5,460(4本組換え・2本廃棄)→今¥8,400(4本組み換え・廃棄代別)) 更にいろいろググってみたら,カーコンビニ倶楽部で持込でタイヤ組換えやってくれるらしい (店舗にもよる).というわけで近所のカーコンビニ倶楽部にありったけメールで見積もりとってみたら (半分の店はスルーされたけどw),合計¥5,250(廃棄代別) が一番安かったのでここに決定.
で店に持っていく前に古いタイヤを「お疲れ様,今までありがとう」ってな感じで感謝をこめて入浴させる.
…というわけではなく,スローパンクチャーの原因がホイールだったら目も当てられないので,エア漏れ箇所をチェックしてみたけど気泡が出るほどの漏れは発見できなかった.
でも直後に直径 1mm ほどの釘が刺さっているのを発見w 釘の頭も既に削れ去っていたので今まで発見できなかった.
でエッセ号にタイヤ 8本積み込んで店に出発.事故ったらタイヤ吹っ飛んできて死ねるな.
で店に持っていったら
「うちのチェンジャーでは交換できないです」
工エェェ(;゚Д゚)ェェエ工!?
315/25R20 とかなら断られてもわからんでもないけど,225/45R16 なんて普通のサイズだよ?
どんだけしょぼいチェンジャーだよ (--#
結局外注に出して,Dio ワールドと変わらん工賃になりましたとさ.
…で,旧前タイヤ,溝が 4mm ほど残ってたのでダメもとでヤフオクに出してみたら ¥4,610 の値がついたヽ(´ー`)ノ
以下自分用覚書メモ:
Z1☆195/50R15 | 9,500×2 |
Z1☆225/45R16 | 16,000×2 |
送料 | 2,000 |
タイヤ組換え・バランス | 2,100×4 |
タイヤ廃棄 (後輪 2本) | 945 |
タイヤ ヤフオクで売却 (前輪 2本) | -4,610 |
合計 | 57,735 |
Z1☆タイヤのみ重量:
F(195/50R15) 8.4kg
R(225/45R16) 10.25kg
CE28N ホイールのみ重量:
F(15×6.5JJ offs+35) 4.2kg
R(16×8.0JJ offs+35) 5.75kg
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