2011年2月20日日曜日

香港から来たオモチャ

こんなものを買ってみた.
OBDII Bluetooth Car Diagnostic Cable

これを使うと,車両から車速とかエンジン回転数とか水温とかその他もろもろのデータを読み取って,スマートフォンで表示・ロギングできる.ことになっている.あとエラーコード (エリーゼで言うとエンジンチェックランプが点灯したとき) を読み取って自分でクリアできたりするらしい.

ヤフオクとかでは ¥4,000 位で売られてるけど,上記サイトから直接買えば送料込みで大体 ¥2,200 くらい.その代わり配達までの時間はスゲーかかるw 2/5 に注文したものが 2/20 にやっと到着した (中国の旧正月と被ってたのも影響あるかも).
エリで動くかどうかは賭けだったのだけど,まぁ動かなくても二千円ちょっとなら痛くないや,というわけでぽちっとな.

で,今日届いたので早速動かしてみた↓.スマフォ (Android) で使ったソフトは Torque

とりあえず車からデータを読み取って Desire にメータを表示するところまでは無事成功ヽ(´ー`)ノ
しかし,事前の情報どおり OBD-II 通信が遅いので,多くのデータを取得すると (つまり多くのメーターを表示させておくと) 各メーターの反応がすこぶる悪い.ためしにメーター 1個だけ表示させてみたけど,これでもビミョー.通信速度は車によると思うけど,少なくともエリでは役に立たないなぁ.後でエッセで試してみるか. エッセでは ECU のデータを取得できなかった.もしかしたら CAN をサポートするこっちだと取得できるのかもしれない.

以下,ちょっとハマったポイントを書いておく.
・PIN コードは CD-ROM 中のファイルに書いてあった.0000 でも 9999 でも 1234 でもないので,あらかじめ調べておかないと時間の無駄になる.
・最初 IS01 で試していたのだけど,やり方が悪いのか Bluetooth ドングルと接続できなかった.Desire だと問題なく動いた.
→IS01 には SPP プロファイルがないこと判明・・・なんというショボさ(´・ω・`) ショボーン
・エンジンをかけてないと「ECU のデータが読めない」とか怒られた (当たり前か (^^; ) ガレージ内で ACC ON だけして試していたのだけど接続できなくてあせった.

0 件のコメント:

コメントを投稿