2011年2月11日金曜日

鈴鹿へGo!

鈴鹿サーキットで走ってきました.

「どうせカートネタだろ.」とお思いのそこのあなた.



大正解w

グランプリカート三木が潰れたので,新しいカートコースを開拓しようと,舞洲の提携店である鈴鹿サーキット内のカートコースに目をつけました.で入場料が格安になるスキル発動して鈴鹿へ Go!


開園時間より 30分早く現地に到着してしまいましたが,すでに開園時間を待つ家族連れでゲート前は混み合っていました.中年オヤヂ only の集団は明らかに回りから浮いているような気がしますが,我々はカートのタイムのみを追い求めるストイックなオトナの集団です.周りの目などまったく気にならないし,早く着きすぎてしまったことに対しても,↓

「俺は集合時間 9時がいいかなーって思ってたんやけど,『8時でいい?』ってつぶやいたら『ラジャ』とか返ってきたからさー」
「え,なんか人のせいにしようとしてます?w」

誰一人だれも責めたりはしない,オトナの集団です.

で,肝心のカートは 3周と 10周のフリー走行を行いました.コースレイアウトは,コーナー脱出をミスるとその後のコーナーがグダグダになったり,クリッピングポイントが思ってたより奥にあったり,ライン取りによってはアクセル踏みっぱでいけるコーナーがあったりと,なかなか攻略しがいがある,よく考えられたコースだと思いました.
(走ったことないけど) 鈴鹿南もレイアウトが楽しいサーキットといわれてますし,コースデザインはさすが鈴鹿といったところですね.
ライセンスも 0.1秒届かず,1発でライセンス取れるほどさすがに鈴鹿は甘くなかった(笑)

レースパックも始まるようなので,一度ここでレースしてみたいですね.

で,国際コースも見に行ってみましたが,残念ながら面白そうなイベントは何もなく.その代わりにスーパー GT の NSX と F1 が展示してあったので見てきました.
アイルトンセナが座ったレストランの椅子とか,展示しても誰が嬉しいんだろう…?

でここまででちょうど 13時くらい.もう予定ないけどこれからどーすんのよ? 的な空気が漂い始めますが,じゃあ名古屋までひつまぶし食いに行こうということに決定.であつた蓬莱軒本店に到着したのですが,まだ晩飯には早い時間だったので名古屋城とかで時間を潰そうと移動する一行.もちろん,オトナな我々はジェントルな運転で,「大阪人の運転は荒い」という誤った認識を改めさせるのに一役買ったに違いありません↓

運転手「あ゛ーーっ,前のマークX おせーな!!」グォーン←(3車線の右端から左端までフル加速して一気に車線変更)
「なんでそんな荒い運転を…w」(と確かに誰かがボソッと言った)
その直後!!

「カカカカ…」という明らかに回転系の異常を告げる異音が! さらにほのかな異臭と白煙が…
白煙→漏れたオイルがマフラーで気化→発火→炎上
という最悪のシーンが頭に浮かんだ瞬間,僕は真っ先に車から避難www

恐る恐る車体下を覗いてみると,クーラントがだばぁーとダダもれ.
炎上の心配はなくなりましたが,クーラントが空で不動車になってしまったので,保険のロードサービスで近くのディーラー入り.
さぁ皆さんご一緒に「ドナドナドォ~ナァ~♪」

幸い,クーラントのホースが抜けただけだったらしく,その日のうち完治.
運転手「なんで抜けたんやろうなぁ?」
他一同 (´-`).。oO(なんでって,アンタの運転が荒いから意外に考えられませんが)

ともかく,こういう車の壊れ方もドナドナも保険のロードサービスも (居合わせただけとはいえ) 初めてのことだったのですが,保険のロードサービスなかなか GJ ですね.車が治らなかった場合,名古屋から新幹線で帰っても同乗者全員分の交通費を出すとか言ってました.

で,ギリギリひつまぶしも食べることができて,いろんな意味で内容の濃い 1日でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿