2011年3月22日火曜日

シムフリ版 Desire に A2SD+ 導入

内蔵 Flash の空き容量が足りなくなってきたので,A2SD+ のインストールを決行.
欲しいのは A2SD+ の機能だけで,カスタム ROM に興味はないし今の環境を大きく変えるつもりもないので,A2SD+ パッチ (俗に言う update.zip) を探してみたら,ソフトバンク版の A2SD+ パッチは見つけたけど,シムフリ版は残念ながらないみたい.

仕方がないので update.zip が何やってるのか軽く見てみたところ,boot.img で run-patrts 実行 (init.d とかの起動スクリプトね) を有効にしてるのと,起動スクリプトで SD カードの ext3 パーティションのマウント・シンボリックリンク作成等をやってるみたい.
なので,シムフリ版で run-parts を有効にする boot.img 探してみたら,あったよ…ヽ(´ー`)ノ 残りの init.d スクリプトとか busybox とかはソフトバンク版 update.zip のものがそのまま使用できそう.

というわけでまずは root 奪取のために unrevoked 実行.ワンクリックでサルでも出来るはずだったのに,「installing package failed」とかで失敗.いきなり敷居が高いなwww いろいろググってみたら Flash の空きが少ないとそうなるみたいで,いろいろアプリ消してから実行したら出来た.

お次は A2SD+ のインストール.
1. update_softbank_froyo_app2sdp_101020.zip を取ってくる
2. ここのページの boot_2.10.405.2.zip を取ってくる (本体バージョンと合ってるか要確認)
3. boot_2.10.405.2.zip を解凍して boot.img にリネーム
4. 適当な zip アーカイバで update_softbank_froyo_app2sdp_101020.zip 内の boot.img を 3. の boot.img に置き換え
5. update_softbank_froyo_app2sdp_101020.zip を update.zip にリネームして SD カードに置いて,後は Desire のリカバリモードで update.zip を適用

でいけたヽ(´ー`)ノ
と,あっさり出来たように書いてるけど,一回 Desire が起動しなくなって死にかけたんだけどねw

でけっきょく容量空けて何がやりたかったのかというと,カプコンがタダで公開している逆転裁判w 異議あり!! ってなつかしすぐるwww

と思ったけど,GBA エミュ入れたほうが早かった.

1 件のコメント:

  1. できました!QuickInformationでひさびさの3ケタMB!!
    …と思ったら、アプリをマーケットからDL完了後、インストールする瞬間に再起動…orz

    返信削除