2010年2月2日火曜日

GPS タイム計測精度

 ちょっと気になったので,美浜サーキットでのラップタイム計測の精度を調べてみた.


 使用した計測器は以下の 3つ.
AMB…コース公式の計測器 (電波式?)
磁気…自作データロガーの,磁気センサーによるタイム計測
GPS…VSD for GPS の自動計測モードでのタイム計測

 で,各ラップのタイム差をグラフにしたのが上の図.

 公式タイムと GPS との差 (GPS-AMB) が 最大 0.03s ということで,意外と精度がよかったことが発覚.
 使用した GPS レシーバの PhotoMate887 の CEP が約 3m とどこかで見た気がするので,これが正しいと仮定すると,スタートラインを 100km/h で通過するときのタイム誤差は±0.108s になるから,このくらいの精度しか出ないと思って「『簡易』ラップタイム計測」と命名していたのだけど.GPS の相対位置の測位精度は結構高いということか.

0 件のコメント:

コメントを投稿