2010年2月27日土曜日

久々にオイル交換

今日,久々に DIY でオイル交換をしました.
おわり.





と「ここはお前の日記帳じゃないんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な?」って叩かれるレベルの作業だったはずなのですが.

 いつものようにジャッキアップ→ボルト 13本外す→アンダーカバーを外す,だけでやる気の 65% を消費した後,ドレンボルトを外したら だばぁー ときったないオイルが出てくる出てくる.前回交換時から 3,000km しか乗ってないにもかかわらず 1年も放置すると色がヤヴァイw

 で,オイルが抜け切った後ドレンボルトを締めようとして問題発生!
 再利用する気満々 (よい子はまねしちゃダメ!) だったドレンボルトのパッキンが行方不明… 抜いたオイルの中とか探してみたけど,やっぱりない.当然スペアなど持ってないので,(足車が出払ってたので原チャで) 買いに行くことに.

 一軒目,普通にオイル交換もやってるホームセンター.ボルトを一目見て,店員「外車のですか? 合うのがありませんねー」orz
 ならばとお次は,スーパーオートバックスに GO! 現地に到着後,駐輪場を探して原チャでうろうろしてみるも,よく考えたらオートバックスに駐輪場なんてあるわけないじゃんwww 仕方なく人目につかないところにコソッと停めたら,その様子を明らかに奇異なものを見る目つきで見つめる店員が一人.

 ああ,なんか聞こえるはずのない声が聞こえるよ…
店員(・∀・).。oO(お前は車もないのにスーパーオートバックスに何しに来とるんだwww)
 ボ,ボクだってちゃんと車持ってるんだからねっ(;´д⊂)
 帰りは買ったパッキンをわざわざ袋から出して,車パーツを買ったことを店員に見えるように原チャのとこに帰っていきましたとも(;´д⊂)

# 結局スーパーオートバックスにもパッキンはなかったのですが,スズキ車
# 用のドレンボルトの付属パッキンがぴったりだったので,それで代用.

 その後は,床にぶちまけた廃油処理とか自らいらん仕事を増やしつつ,昼からはじめた作業がなんだかんだで 16時までかかりました.

 しかし,さすがは新しいオイル,エンジンの吹けが全然違うぜ!



なんてことが少しでも感じ取れれば少しは苦労のしがいもあるんですがねw
ああ,なんかもう疲れた…

0 件のコメント:

コメントを投稿