2008年6月16日月曜日

SD カードセクタダンプ成功(?)

データロガー 2号機計画を ゆっくり と進行中.


今回は,MassStrage を参考に,SD カードの 1セクタをリードしてシリアル (USB を介した仮想 com ポート) 出力にダンプさせてみた.まぁ MassStrage の msd.c あたりをそのまま組み込んだだけだが.コンパイル通すのに多少苦労しつつ,とりあえずダンプできるまでこぎつけた.

が,シリアル出力が明らかにおかしい.シリアル出力はカエルがぴょんのやつを参考にしていて,USB の送信データバッファ(?) に送信したい文字列を直接コピーしているのだが,おそらく前のやつが送信されきらないうちに次の文字列を上書きしているのだろう.

普通は,アプリ側でリングバッファを用意して,送信したいデータはリングバッファに書く→USB 送信データバッファに空きができたら割込み発生→割込みルーチンで,リングバッファから送信データバッファにコピー,なんて流れになると思うのだが…
もうちっと Cortex の割り込みを勉強せにゃならんね.とにかくシリアル出力をまともにしないと,まともなデバッグができねぇ.

とりあえず,断片的に見えているダンプデータを見る限り,SD カードセクタリードはできているようだ.

----
6/16追記:
とりあえず割り込みを使用しないでお茶を濁しモード.送信データをバッファにカキコ前に

while( GetEPTxStatus( ENDP1 ) == EP_TX_VALID );

で前回のデータが送信されきるまで待つことで,シリアル出力は正常になったヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿