2008年2月3日日曜日

cookie 食えねぇ…

自宅サーバーのアパッチで,クッキーを食わせる cgi を立ち上げていたところ,クライアント PC のブラウザ (IE) でどうやらクッキーが保存されていないことに気づいた.

他のサイトではクッキー OK なので,IE はシロだと判断して,Apache の設定を疑っていたのだが,最初のこの判断が間違っていておおハマリしてしまった.Apache の設定をいくらイジっても改善しない.

ここで,確か IE にはゾーンごとにセキュリティの設定が別々に設定できたよな? と思って一番ゆるい設定にしてみたら,クッキー食えました.犯人は IE かよ…orz

で,さらに詳しく調べてみると,サーバの URL は外から見ると http://naruto.sytes.net/ だが,ローカルでアクセスするときは,http://dds_svr/ とマシン名だけでアクセスしていた.で,IE は,URL にピリオドが何個ついているかもゾーン判定の材料にしているようで,後者でアクセスするとなぜかキツイ制限になってクッキーが拒否されていたようだ.

でも普通,ローカルアクセスのほうが制限がゆるくできると思うのだが….

0 件のコメント:

コメントを投稿