2008年2月24日日曜日

810P 用に ubiqun の設定変更(2)

 810P 用に設定を行った ubiqun だが,どうも分割したメールが「続きを読む」になってしまう.調べてみると,メール全文が半角文字のときは確かに 284bytes だが,全角文字が入ると文字数が減る.ためしに全部全角文字を送ってみると… 188bytes!!!? (;´Д`)

 ubiqun では JIS 漢字コードの KI/KO コードもカウントしてくれるので,全角・半角が混じっていてもこれまでも何の問題もなかった.そもそもソフトバンクの仕様はどうなってんのかねー? と思って探してみたら,見つけたのがここ
 ここを見ると本文は 284bytes 固定で,前回の推測が正しかったことがわかった.でもここにもはっきり書いてあるのに,全角メールが 188bytes しか受信できないのはどういうことよ オリャ(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

 とふと目にとまったのが「対応文字コード」.ISO-2022-JP (いわゆる JIS コード) と,UTF-8…? UTF-8 では全角文字が 3bytes/1文字.もしやと思って計算してみる.

188 / 2 * 3 = 282 ≒ 284
漢字コードは UTF-8 かよ… 効率が悪い漢字コード採用するなんて,SB のシステム作ったやつはアホですか.

とりあえず暫定対策としては,mail_byte = 188 で「続きを読む」は回避できるが,188bytes なんて細切れ過ぎるよ… 3G 携帯に変えたの,失敗だったな(゜ーÅ)ほろり

0 件のコメント:

コメントを投稿