2007年11月30日金曜日

Linux 撤廃計画

ウチのローカルネットワークでは,LINUX を立ち上げてメール・web サーバーなどを立ち上げている.だが,実は純粋な LINUX マシンではなく,VMWare 上で走っているので重い.(しかも古いノート PC なのでさらに遅い(゜ーÅ)ほろり)
そこで,cygwin 上で今のサーバー環境と同等のものを構築できるか考察してみる.

■telnet
Cygwin SSH サーバがあるので OK.

■cron
…あるのか?
まぁ Windows のタスクスケジューラでも何とかなりそう.

■Web サーバ
Cygwin の Apache があるので OK.

■WebDAV
Cygwin の Apache で mod_dav が動くかどうか微妙だが,最悪 sftp でもいいので,まぁなくてもいいか.

■CVS サーバ
どうなるんだろ…? SSH サーバが動いていれば,
setenv CVS_RSH ssh
でいけるような気はするが…

■メールサーバ
一番引っかかりそうなのがこれ.Cygwin 上でなくても,Windows 用のメールサーバでもいいのかもしれないが,今の qmail の機能,具体的には
・SMTP フォワード (外部へのメール送信をプロバイダの SMTP に丸投げする機能)
・ユーザーアカウントエイリアス (qmail でいうところの,user-***@hoge.com 宛ての *** が何であれ user@hoge.com 宛てのメールと解釈してくれる機能.メールアカウントが無限に持てるのと同じ)
が使えないと困る.
というわけで,「cygwin qmail」で検索してみたら,ポーティングしてる人がすでにいる事はいるが,ちょっと試したところ上手くいかない.
そこで方針を変えて,Windows 用で上記の機能を持つメールサーバーを探してみたら,あったよ… → XMail

というわけで,Cygwin でも何とかいけそうなので,Linux→Cygwin 乗り換え計画発動.
いやちょっとまて,そもそも Cygwin と VMWare とじゃどっちが速いんだ?(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿