2007年2月28日水曜日

PSP シリアル通信プロジェクト

 サーキットとかを走り出すと,ラップタイマーとかデータロガーとか欲しくなってくるが,自分は自作のデータロガーを使っている.どんなものかチラッと説明すると,


LED デジタルメータ
・車速・エンジン回転数を LED デジタル表示
・シフトポジション表示
・レブリミット警告灯

■ ラップタイマー
・赤外線方式 または 磁気センサー方式でのラップタイム計測
・複数磁石対応
・ラップタイムは,このデータロガーと接続した PC 画面上に表示・記録

■ データロガー
・車速・エンジン回転数・前後加速度・ラップタイムをこのデータロガーに接続した PC に送信・記録
・PC 上のメーター合成 (スーパーインポーズ) ソフトで,車載動画と上記ログデータを合成

のような機能を持っている.

 要は,車両からの各情報を H8 マイコンで処理し,データを LED に表示させるとともに,車載ノート PC に RS-232C で送信しログをとっている.自分で言うのもなんだがコレかなり使えるシステムなんだけど (既製品を買えばウン十万は下らないはず),唯一の欠点はノート PC が場所をとりすぎて,助手席に人が乗れない.このままだと同乗走行とかできない…

で,ノート PC 以外の手段をいろいろ探していたら,なんと PSP と PC を RS-232C でつないで通信できているらしい! つまり,H8 マイコン⇔PSP 通信もできるかもしれない,と言うこと.

ということで,PSP シリアル通信プロジェクト発進!
今日は,ここを見ながら PSP の開発環境をインストールしたところで終了.

0 件のコメント:

コメントを投稿