2006年6月7日水曜日

次期STD ELISE発表!

The New Lotus Elise S [LOTUS Cars, UK]

ついに次期 STD エリーゼが発表されたようです!
気になるエンジンは... 大方の予想通り トヨタ 1ZZ-FE
名前も STD ELISE → ELISE S (111R は ELISE R) になるようです.

その他のスペックをざっと挙げてみると,

・1ZZ-FE エンジン 134HP 電子スロットル制御
・860kg (!!!)
・サーボアシストABS標準装備
・日本では \4,536,000 で発売(?)
・0→60mph 5.8秒 (旧STD は5.9秒)

エンジンが変わったこと以外,スペック的には旧 STD と余り変わらなさそうです.
しかも ABS とかいろいろ付いた割には,お値段ほぼ据え置きでお買い得感が増したかも?

でもエリーゼ,また重くなったのね..._| ̄|○

860kg はカタログ上 111R と同じ.S1 STD で実測 750kg くらいだったように思うのですが,マイナーチェンジを繰り返すたびどんどん重くなっていくエリーゼ.
0→60mph の記録を見る限り動力性能は上がったのかもしれませんが,重くなった事の賛否両論が巻き起こりそうですね.

まあ,ひとこと言えるとすれば,
Kユニットのエリーゼ買っててよかった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿