エスケレートが届いたので,DIYで取り付けしました.
余談ですが,シートとブラケットを発注するときに左右の指定がいるので,発注するときはお忘れなく.
まずは部品リストの確認から.
ふむふむ,Kユニット車と2ZZ車とでは使用するブラケットが違うんですね.シートレールの設計変更でもあったのかな?
とりあえずウチの車はA kitだ.でも取り説には B kit の部品一覧が載ってる…!?
見なかったことにしよー.(汗
ボルト4本 + シートベルトのボルト1本を外してシートレールごとノーマルシートを外します.
なんか外したまんまでも運転できそう.ウルトラローポジションシート(?)
それにしてもこういうときのオープンカーは整備性がめちゃめちゃいいなぁ~(笑)
外したノーマルシート.シートレールをエスケレートに移植します.
移植する際にちょっとした問題点が2点ありました.
ひとつは写真のボルトで,上からまっすぐにHEXレンチが入りません.
そこで5mmボールポイントレンチなるものを買ってきました.
これは先っちょが丸く加工してあって,斜めに挿してもユニバーサルジョイントのように回す事ができます.
2つめは,ここのボルトで,ミリ規格のHEXボルトではないようです.
買いに行くのが面倒なので,ミリ規格のHEXレンチで(ナメないように祈りながら)無理やり回してしまいました(笑)
なんか夢中になって作業してたら写真撮り忘れちったい(笑)
シートレールが付け終わったらシャシーに固定します.
これで終わりかと思ったらここからが結構大変で,微妙な取り付け穴の誤差などで,そのまま取り付けるとシートレールのスライド機構がメチャメチャ硬くなってスライドできません(笑) いったん締めたボルトを緩めて微調整します.
こうして約3時間で取り付け完了.不慣れなためこれだけかかりましたが,慣れれば1時間くらいでできるんじゃないでしょうか? たいしたトラブルもなく意外とすんなり取り付けられたので,工具さえあれば誰でもできると思います.
工賃1万が浮いた~ヽ(´ー`)ノ
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