2006年6月1日木曜日

エスケレートDIY取り付け

エスケレートが届いたので,DIYで取り付けしました.

余談ですが,シートとブラケットを発注するときに左右の指定がいるので,発注するときはお忘れなく.

まずは部品リストの確認から.
ふむふむ,Kユニット車と2ZZ車とでは使用するブラケットが違うんですね.シートレールの設計変更でもあったのかな?

とりあえずウチの車はA kitだ.でも取り説には B kit の部品一覧が載ってる…!?
見なかったことにしよー.(汗

ボルト4本 + シートベルトのボルト1本を外してシートレールごとノーマルシートを外します.
なんか外したまんまでも運転できそう.ウルトラローポジションシート(?)
それにしてもこういうときのオープンカーは整備性がめちゃめちゃいいなぁ~(笑)

外したノーマルシート.シートレールをエスケレートに移植します.

移植する際にちょっとした問題点が2点ありました.
ひとつは写真のボルトで,上からまっすぐにHEXレンチが入りません.

そこで5mmボールポイントレンチなるものを買ってきました.
これは先っちょが丸く加工してあって,斜めに挿してもユニバーサルジョイントのように回す事ができます.

2つめは,ここのボルトで,ミリ規格のHEXボルトではないようです.
買いに行くのが面倒なので,ミリ規格のHEXレンチで(ナメないように祈りながら)無理やり回してしまいました(笑)

なんか夢中になって作業してたら写真撮り忘れちったい(笑)

シートレールが付け終わったらシャシーに固定します.
これで終わりかと思ったらここからが結構大変で,微妙な取り付け穴の誤差などで,そのまま取り付けるとシートレールのスライド機構がメチャメチャ硬くなってスライドできません(笑) いったん締めたボルトを緩めて微調整します.

こうして約3時間で取り付け完了.不慣れなためこれだけかかりましたが,慣れれば1時間くらいでできるんじゃないでしょうか? たいしたトラブルもなく意外とすんなり取り付けられたので,工具さえあれば誰でもできると思います.
工賃1万が浮いた~ヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿