2006年5月14日日曜日

車載カメラ実験

ネタが無いので(笑)

車載カメラで走行中の動画を公開している方がよくおられますよね.僕もあれやってみたいんです.でも哀しいかなビデオカメラを持っていません.最近じゃデジカメでも結構綺麗な動画が撮れますが,僕が持っているFZ-1では10fpsが限界(;´д⊂).なのでオンボードカメラをやるには,結構な初期投資が必要になってしまいます.

 と言うわけで,ビンボー人向けオンボードカメラ環境を構築してみました.
必要なもの:
・USBカメラ
アレ

USBカメラは,PCビデオチャットなんかに使う,\1,000 位から売っている安いカメラです.これを「アレ」につないでキャプチャするわけですよ.これだと,既に「アレ」を持ってる人なら,格安でオンボードカメラの完成! 僕の場合全て手持ちの機材で \0.

で,試しに撮って見たのですが,案の定画質は最悪です(w 車外の景色が白とびしちゃってます.この辺の調整が今後の課題かな.
でもハンドル・シフト操作とかは十分わかるレベルなので,まずまず成功かな,と.

0 件のコメント:

コメントを投稿