2021年7月30日金曜日

バッテリー固定ファイナル

エリのバッテリーは LONG WP22-12N を使用しているが,固定は荷物を縛る用のバンドで固定していた (その前はマジックテープwww).
これでも固定できていたので別に手を抜いたつもりはないんだけど,ふとバッテリーを見ると電解液漏れ (?) でプラスチックがボロボロに崩壊してバンドの固定が解けていたw
なのでまともに固定するようにしてみた.

まず M6 の高ナットを写真の位置に溶接.で元から溶接してある M6 ナットと溶接した高ナットを使用し,M6 x 80 のボルト 2本でバッテリーを固定するようにする.
新たに溶接するのは普通のナットでもいいけど,高ナットにしたのは溶接しろを確保するため (要は溶接に自信がなかったw).
もとからあるナットの方は,ボルトが飛び出してはだめ (カウルに穴が開く) なのでボルトを適宜切り詰める必要がある.

バッテリー押さえ金具は,家に転がっていた適当な金具をヘタクソな溶接で作成w

で完成図.
もとからある M6 ナットの位置が絶妙で,車体の左右方向は何もせずともピッタリでガタツキがない.
車体の前後方向は押さえ金具で動かないようにしておいた.

これでやっとバッテリー固定がまともになった
ヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿