2021年7月30日金曜日

真夏の早朝ツーリング実験

自分バイクで走り回るときは,午後から 5-6時間走ってることが多い.
だがこの季節,山道はマシだがそこに向かうまでの平地は地獄なので,「早朝から,同じ時間だけ走り回ったらどうなるんだろう?」と思って実験してみた.
お題は「ビワイチ (琵琶湖大橋ショートカット)」.全行程ほぼ平地なので,普通ならこの季節にはやらない.

奥琵琶湖パークウェイにだけ立ち寄る予定で,ここは 8:00 までは通行禁止なのでその時間に着くように自宅を 6:00 に出発.
走り出してみると,思ったとおり超涼しい.平地だと丁度なので,山道だと下手すると寒いかも? 10:00 を過ぎると暑くなってくるが,それでも 14:00 くらいの暑さに比べたら大分マシ.

また交通量が少なく,ペースを上げられる.写真のような普段なら撮れないような写真も撮りやすいw
またビワイチでいうと琵琶湖大橋のふもと,カインズ彦根あたりはいつもクソ混んでるポイントだが,今回は全行程で 1箇所も渋滞がなかった.

で,つづら尾崎展望台に到着.訪問客はもしかしたら自分だけかもしれない,とは思ったが,まさかの売店も閉まっていて,自分以外の人間は誰もいないw これぞ真のソロツーリングwww

(道が狭いので) 普段ならはばかられるこんな写真も撮り放題.

で,結局 4時間 16分で全行程完了して帰宅.昼に同一コースを回ったときは 5時間 11分かかってるから,いかにスムーズに回れたかがわかる.暑さも問題なかったし,夏場は早朝ツーリングにしたほうがいいなこれ.まぁ問題は早起きするのがめんどくさいことだが...

0 件のコメント:

コメントを投稿