2018年3月3日土曜日

バリバリからの脱却

エリのバッテリーがヘタってきたので,バッテリーを交換した.今回も LONG WP22-12N.前回交換は 2013年だからなんと 5年も持ったことになる.型番も WP22-12 → WP22-12N と微妙に変わり,端子が変わったので接続の方法を変えなければならなかった.

で,古いバッテリーを外そうとしてびっくり.マジックテープの糊の部分が溶けるようにずれていて,バッテリーが移動していた.幸いタイラップで止めていたので完全には外れなかったようだ ((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
マジックテープの糊は常温では強力で車の加速度ごときでは外れそうにないんだけど,エンジンルーム近いトランクの温度が上がって糊が溶けたところで G がかかったっぽい.

なので今回はマジックテープで固定するのはやめることにした.
ステーは純正バッテリーの大きさの枠になっているので,そこに家にあった木の端材で WP22-12N との大きさの差を埋めるような枠を作る.

これでバッテリーは水平方向には動かないので,あとは荷物を縛る用のバンドで固定した.

これでバッテリーのバリバリ やめて! からも脱却ヽ(´ー`)ノ


古いバッテリーはイエローハットで「車のバッテリー引き取ってもらえます?」って聞いて OK だったので,タダで引き取ってもらえた.WP22-12 は UPS 用のバッテリーだけど,車で使ってたから嘘じゃないよねw

以下覚書:
端子間電圧: 12.7V

0 件のコメント:

コメントを投稿