2018年3月24日土曜日

エンジン不調



先日の鈴鹿ツインサーキット,アクセル全開時にマフラーからパンパン音が鳴って加速も鈍るトラブル発生.ついでにエンジンチェックランプも点灯した.アクセル ON→OFF 時に音鳴るのならわからんでもないけど,全開時に鳴るのは壊れてる以外の何物でもないw

なので OBD ドングルエラーコード読み出してみたら,

P14xx → いつものリレーの謎エラーなので無視
P0301 → Cylinder 1 Misfire Detected
P1301 → Misfire level causing emissions increase

案の定失火してる orz

自分ではどうしようもないので,TK スポーツに車持っていって見てもらったところ,

TKS サン (以下,T)「プラグキャップ抜けかけてます」
T「プラグとプラグキャップの接点が溶けかけてます」
T「プラグのねじ込みが緩みかけです」
T「プラグの電極がなくなりかけてます」
T「タペットカバーパッキン終わって,プラグがオイルで濡れてます」
T「オイルキャップのパッキンなくなってます」(まぁこれは関係ないが)
T「冷却水リザーバータンクのパッキンなくなってます」(これも関係ないが)

と,これでもかというくらい失火の原因らしきものがわんさかとw 普段の自分の整備ではこんなとこまで見ないもんなー.
まぁ,失火に関してはプラグ交換くらいで済みそうだ,と安心してたら,

T「プラグ交換して,あとセンサー類も変えてみても治りません」
T「最悪 ECU 壊れてるかもです (訳:10万円とかじゃ済まないよ)」

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

と死刑 (散財) 宣告を受けつつ,一旦車預けることに.

ドキドキしながら結果を待っていたけど,結局イグニッションコイルの不良だったようで,点火系はイグニッションコイル・プラグ・プラグコードを交換して完治ヽ(´ー`)ノ

10年も経つとヤバいトラブルがちらほら出てくるね…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿