2019年11月24日日曜日

3D プリンタでネジを印刷する

PlayStation Camera を三脚に固定するパーツを作ってみる.大げさなマウント作ってもいいけど (というか他の人がもう公開してる),今回はナットのような簡単なパーツにすることにした.
→需要あるかわからんけど公開した

Fusion360 でネジ山を作る方法はここに書いてあった.三脚のネジの規格は 1/4inch でパラメータは画像の通り.「クラス」というのはユルユルかキチキチからしいので,ゆるゆるの 1B を選択する.

で,一度出力してみたら,ネジがきつすぎて入る気がしない(汗 これは 3D プリンタの精度の限界なのかなぁ.

仕方がないのでネジ穴を少し広げようと思ったのだけど,一発でできるソリューションはないみたい.
なので,手動で画像の 4面を「プレス/プル」で 0.3mm (直径でいうと 0.6mm) 広げた.

これでもかなりきつかったけど,なんとかねじ込むことが出来た.
PlayStation Camera の三脚への固定も,問題なし.

だけど流石にネジみたいな精度を要求する部品の出力は 2万円のプリンタには厳しかったか.タップ持ってたらタップ立てたほうが数倍早いwww

0 件のコメント:

コメントを投稿