2019年11月21日木曜日

3次元に進出

3D プリンタってちょっと前まで 5万円くらいしてたと思うけど,だいぶ値段が下がってきて Ender-3 Pro がセールで 2.1万円で売ってた.この値段ならお遊びで買えるな,と AliExpress でポチッとな.溶接機と同じく,具体的な使用目的はないのだけれどwww

で届いたので開封の儀.大抵の 3D プリンタと同様に,半組み立て式になっている.まぁこれはこれで,大昔にラジコン組んだときみたいで楽しい.
ちなみにフィラメントは付属してないと思ったので 1kg の PLA セットのやつを買ったのだが,(量は少ないものの) フィラメント付属してた.後々 ABS 使うつもりなので,PLA いらなかった(;´д⊂)

めでたく完成.3D プリンタもコモディティ化が進んでいるのか,どれも似たような感じだけど,こいつを選んだのは一応フレームがしっかりしてそうだったから.実際組んでみても値段の割にものはしっかりしてそう.

組立説明書は微妙に説明が足らなくて,例えば出力ヘッドのケーブルをどう取り回すのか書いてなかったが,写真のようにフィラメントを通すチューブに束ねるのが正解っぽい.

で早速サンプルの犬の人形を出力してみた.高さ 5cm くらいのこれを出力するのにピッタリ 3時間かかった.意外と遅いのね.
実際に出力されたのを見ると,意外と解像度が細かくてびっくり.これだけの精度のパーツを 2万円の機械で作れるのはすごいわ.

動作音は,インクジェットプリンタより少し静かなくらい.押し入れに突っ込んでも,夜中に印刷するのは音が気になるかも.

まぁオモチャとしてはたいへん遊べそうな予感.これは買ってよかった.

0 件のコメント:

コメントを投稿