2019年12月8日日曜日

エリーゼ イカリングプロジェクト発動

海外 (GRP) で売ってるエリーゼ用イカリングキット,どう見ても AliExperss で売ってる汎用品と同じなので,安く丸パクリしようと思った.画像とか取り付け動画から必要な LED とカバーレンズのサイズを割り出して発注.

で,届いたやつをヘッドライトとあわせてみると... どうも直径が小さく,ヘッドライトレンズにかぶってしまう範囲が大きい.ハイビーム側も同様.これは買ったサイズを間違えたのではなく,上記の GRP キットでも元からそういう想定っぽい.
これではヘッドライト照射範囲が狭まってしまうのでボツかなぁ... と思ったところで,LED のサイズをワンサイズ上げて,3D プリンタで LED カバーレンズを自作出来ないか? ということで,やってみた.

ということで試作カバーレンズの山々(笑) 赤なのは試作なので安い PLA を使っているから.
既存の部品に組み合わせることを考えると,出力パーツサイズの誤差は 0.1mm 以内,は欲しいところだが,どうもこのサイズで 0.5mm ほど小さめに出力されてしまう.なので,一度出力した物のサイズを計測して,設計サイズとの誤差分を設計に反映,ということで最低 2回の試作が必要.

で,あらかた設計が固まったので,ヘッドライトカバーに合わせてみた.
ウヒョヒョ,だいぶいい感じ.ヽ(´ー`)ノ アリエクで買ったカバーレンズは無駄にゴツいけど,自作カバーレンズは 1mm と薄く作ったので,LED のサイズをワンサイズ上げることが出来た.
心配していたなつやすみのこうさく感も,そんなになさげ.

ということで,なんとか完成できる目処が立ったので,本番カバーレンズ出力用の無色透明のフィラメント (PETG) を発注した.

0 件のコメント:

コメントを投稿