2019年12月14日土曜日

超高級機スマフォ Get

3年前に買った Redmi Note 3 Pro のバッテリーがヘタってきたので,スマフォを新調することにした.
候補としては Xiaomi Redmi Note 8 (1.7万円) か Redmi Note 8 Pro (2.2万円).
普段なら Note 8 無印にするところだが,ちょっと前に見せてもらった iPhone 11 Pro の夜景モードの写真に感動したのと,RN3P のカメラの光量が少ないときの画質に不満があったので,カメラがちょっとでもいい方の Pro にした.自分的に 2万円超えのスマフォなんて超高級機ですよwww

で届いたので開封の儀.
RN3P との比較では,筐体の横幅は変わらず,高さは +1cm だが,画面の高さが 3cm も広くなった.
ただ自分的には,広い画面が必要なのは漫画読むときで,漫画ビュアーは横幅に律速して縦がどんだけ広くても余白になるだけなので意味がない.RN3P の筐体の大きさでベゼルレスにしてくれたらそれでいいんだけど.あと自分はノッチが大嫌いだけど,ノッチもない機種は本当に高級機になってしまうので,ここは妥協せざるを得ない.

裏.撮影に使ってるカメラがしょぼすぎて伝わんないんだけど,グラデーションがかかったメタリックグリーンで非常に高級感あり.カメラ部分は結構飛び出しているけど,付属の TPU カバーつけたら飛び出しはなくなった.

で,自分的に一番の目的の,カメラの夜景モードはどうなの? ということで撮影してみた.
同一場所で撮ったものじゃないから比較するものなんだけど,まぁ街灯の下という大体同じ条件での RN8P と RN3P との比較.RN8P は少しでも光源で照らされていればきれいに写ってくれる印象で,暗所撮影でありがちな手ブレもない.RN3P の真っ暗・ブレブレの写真とは雲泥の差.2万円台のスマフォのカメラでこれだけの撮影ができるようになったのはすごい.

0 件のコメント:

コメントを投稿