2019年12月13日金曜日

Ender-3 Pro ステッピングモーターのキャリブレーション

3D プリンタで物作っていて,なんか気持ち小さめに出力される気がしたので,こんなパターン印刷して誤差がどれだけあるか計測してみた.

で計測した結果がこれ.大体
y = (-0.75 / 142)x + 0.1
といったところか.
ちなみに X, Y の誤差は同じくらいだった.今まで作ったものは Z 方向の誤差はそんなになかったので,Z の誤差は今回は測っていない.

で,この誤差をどこで設定するのかというと,Ender-3 のメニューで設定する方法と,スライサ (Cura) のスタートアップコードに埋め込む方法がある.今回は楽な後者でやってみる.
メニューの,Cura のプリファレンス→Cura を構成する
→左の方の プリンター→プリンターの設定 ボタン→G-Codeの開始
に .gcode のスタートアップコードが設定できるので,上記のように M92 コマンドを追加する.
X, Y パラメータに設定する数値は 1mm あたりのステッピングモーターのステップ値で標準が 80 なので,80 * 142 / (142 - 0.75) ≒ 80.425 を設定した.

これでもう一度テストパターンを印刷して計測したところ,バッチリ (設計値 +0.1 -0.0) の範囲に収まったヽ(´ー`)ノ
しかしこれとか,70mm くらいの物で0.5mm くらい誤差が出てたんだよなぁ.うーん.

0 件のコメント:

コメントを投稿