2019年9月10日火曜日

エンジンマウント交換 (続き)

前回の続き.
メインエンジンマウントの振動だけでもお腹いっぱいだけど,購入したエンジンマウントは 3点セットなので,あと 2個交換しないといけない.

まずは左側のミッションマウントから.真ん中の 1本のボルトでシャシー,外側の 2本のボルトでブラケットにとまっている.
自分はノーマルのエアクリボックスはすでに取っ払っているのだけど,ついてる場合はそれを外してからでないと真ん中のボルトは回せないと思う.
外側の 2本もレンチを回すスペースがないので,エクステンションバーでシャシー下側から回した.

交換後.ここはあんまりノーマルと見た目が変わらない...

ちなみにエリパ付属の真ん中のボルトはキャップボルトで,それ用のソケットを持っていない場合は,こういう高ナットを使えば普通のボルト用ソケットで回せる.専用のソケットよりも安い.

ちなみにこれはまーさんガレージで紹介されてたネタ(笑)

最後にエンジン下側のマウント.これは 2本ボルトを外すだけで特に言うこともないので,完成後の写真のみ.これも見た目はノーマルと大して変わらない.
ボルト外した後でも,マウントは知恵の輪状態で取り出すのに苦労したが,結果的に上側 (つまりトランクフード開けた側) から取り出すと楽だった.


ということで,自分としては割と大掛かりな類の作業だったけど無事完了ヽ(´ー`)ノ
まぁそれほど変な工具もいらないし,硬いボルトは魔法のステッキ・マジカル鉄パイプで緩められたので,終わってみればそんなに難しい作業ではなかった.

それでも以前なら自分でやろうなんて微塵も思わなかっただろうけど,今回やる気になったのはやはり,まーさんガレージとか GUNMA-17 に感化されたのが大きいw
最近は溶接機がとても欲しいwww

0 件のコメント:

コメントを投稿