2019年9月22日日曜日

4点式シートベルト,ハーネスバー取付け

エリに 4点式シートベルトと,ハーネスバーを装着した.

まずはシート,リアバルクヘッドのカバーを外し,ハーネスバーを装着する.
特に助手席側は,長い 6mm ボールポイント hex レンチか,6mm hex ソケット + 首が振れるエスクテンションがないときつい.奥まった狭いところにボルトがあるので,普通の 6mm hex レンチで回そうとすると発狂する.
ハーネスバーはエリパの約 1万円のやつ.スピーカーはそのまま使えるって書いてあったので,内装は無加工で付けられると勘違いして買ってしまったのだが,実際はバルクヘッドカバーの逃げの加工が必要.
モノは直径 4cm の鋼管で,エリ標準 (?) のハーネスバー取り付け位置にボルト止めする形で,かなり頑丈.値段も他で買えるやつより安いので,内装加工に抵抗がない人はおすすめ.
今回は,バルクヘッドカバーはなくても高級感はあんま変わんないや(笑) ということでカバーは付けないことにした.スピーカーも取っ払うことになるけど,エリーゼで音楽聞いたことないからまったく問題ないw

腰・肩ベルトの車体側取付けは,3mm 厚 L 字アングルにベルト付属のアイボルトを溶接してステーを自作.これを後ろのシート取り付けボルトと共締めする.アイボルトが斜めってるのはわざと.

真ん中 2個が腰ベルト用で,外側が肩ベルト用.なんで腰ベルト用を真ん中に寄せているかと言うと,普通につけると,ベルト長さ調整用の金具がちょうどシートのベルト穴のところに来てしまうので,それを避けて距離を稼ぐためにこの位置にした.

肩ベルトはハーネスバーに巻き付けるつもりだったが,普段の街乗り時は 4点シートベルトは外すようにしたので,アイボルトをここに付けた.
最初からハーネスバーにアイボルト取り付け穴があるやつを買えばよかったと今更後悔.

ベルトの金具とかがゴツすぎて,街乗りとかで使わないときにすごい邪魔.
当初は 4点式ベルトは常に付けたままにしとく予定だったけど,邪魔なので街乗り時は外すことにした.これが肩ベルトをアイボルトでつけるようにした理由.

軽く走ってみたけど,すげーわこれ.体が全然動かせんくらいに固定される.

0 件のコメント:

コメントを投稿