2016年9月19日月曜日

オートマ大好き

MT 教原理主義過激派である自分が改宗したわけではなく.

自分は PC ではあらゆる定型処理をスクリプト化してオートメーション化するのが大好きだけど,そう言えば Android ではそういうことをやってないないぁ,ということで on{X} を使ってみた.
IFTTT とか Tasker とか定番のやつじゃなくて on{X} を選んだ理由は,JavaScript を PC の Web ブラウザ上で書いて,Android で実行した log を Web ブラウザ上で確認できるといったように,開発を PC 上で行えるところ.こういう何かを作る作業は Android で完結するのはやりにくいし.

というわけで手始めに
・家に近づいたらサイレントモード解除,WiFi on,家から離れたらその逆
・家の WiFi 接続したら 3G off (機内モード),WiFi 切れたら 3G on
をやってみた.まぁこれは一般のご家庭ではどこもやってるような基本中の基本なのでベースとなるサンプルもあるのだけど,残念ながら機内モード on/off の機能が on{X} に無い.

うーんと思って調べてみたら,SetOn{X} なるアプリを on{X} から呼び出せば機内モードを制御できるらしいんだけど,やってみたら強制終了で落ちた(;´д⊂)そもそも機内モードは 4.2 あたりから root を取得しないとアプリから制御できないみたいだけど,SetOn{X} は root 取得する様子もないし,何年も前から開発も止まっているようだし.

なので機内モードを on{X} 経由で制御するだけのアプリを作ってしまった.
いろんな設定が自動化されるのでチョー便利ヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿