2016年9月25日日曜日

エンジンチェックランプ点灯

高速乗っているときにメーターに見慣れないランプが点灯したと思ったら,エンジンチェックランプだった(;´д⊂)
その後水温とかエンジンの調子とか気にしながら走り続けたけど (念のため 90km/h の超安全運転でw),少なくとも車内からはなんの異変も感じなかった.

で,今日 OBD-II ドングルでエラーコードを読み出そうとしたら,エンジンチェックランプ消えてたw 自分はバッテリー上がりを防止するためにバッテリーカットオフスイッチを切っているのだけど,それでエラーコードも消えてしまったかなぁ.


でも普通エラーコードは不揮発メモリに記録するよね,と思って念のため Android の Torque Lite で読み出してみたら,なんかエラーコードが残ってた.

P1400, P1402 はラジエターファンリレー (参考),P1460 はサービスマニュアルによるとエアコンのリレーらしい.

クーラーは使ってないから知らないけどw ラジエターファンは動いているかどうか気にしてなかったので,今度気をつけてみよう.
まぁ,一気にリレー関係が死ぬとは考えにくいから,誤報か,もしくはもっと重大な問題が起こってこういう Warning が起こっているのかwww

あと,エラーコードの意味を知るために色々ググってみたけど,結構サービスマニュアルと違うことが書いてあるページがいっぱいあったので,基本的にサービスマニュアルの情報以外は信用しないほうがいいかも.

0 件のコメント:

コメントを投稿