2016年9月17日土曜日

Redmi NOTE 3 Pro FOMA プラスエリア化

普段家⇔会社の行動圏内では問題ないんだけど,ドライブとかで少し山の方に行くととたんに電波が途絶えるので (Google マップが使えなくなるのがきつい),こちらを参考に,Redmi Note 3 Pro を FOMA プラスエリア化する夢を見たんだ.

ほとんど上のページの手順通りだけど,若干手順が違ったのと DFS Tool のバージョンが Setup_DFS_Studio_16.08.25.0.zip に上がって GUI が変わってしまったようなので,そこら辺の変更点を書いておく.

(1) まず setprop sys.usb.config diag,adb を入力するとこまでは上のページの手順通り.ここで再起動する旨が書いてあるが,うちの場合,再起動すると DIAG モードが解除されてしまうので,再起動せずに作業を続行する.
うちの場合,この状態でも「Qualcomm HS-USB Diagnostics 9091」を認識させることができた.
(2) 「Qualcomm HS-USB Diagnostics 9091」を認識できたら Qualcomm Tool を W クリック
(3) Account manager は x で閉じるだけで ok
(4) Qualcomm HS-USB ... を W クリック

(5) Band タブをクリック
(6) CDMA/GSM/HSPDA か LTE 設定したい方をクリック
(7) CDMA/GSM/HSPDA の場合は RF BC Config を選択
(8) Read をクリック,何故かチェックボックス状態が反映されないのでもう一度押す
(9) 有効・無効にしたいバンドのチェック状態を設定
(10) Write をクリック
(11) CDMA/GSM/HSPDA の場合は,Band Preferred を選択して (8)~(10) を実行
(12) 30秒待ってから端末再起動

なお,設定後に「*#*#4636#*#*」でテストモードに入ったあとの「GSM/UMTSバンドの設定」では何も選んではいけない.なぜなら,こちらによると,「GSM/UMTSバンドの設定」は DFS Tool で設定した「Band Preferred」を上書きしてしまうかららしい.

実際に山間部で電波を拾えるようになるのかどうかはやってないからわからんけど,まぁ所詮夢の話しだしね.

0 件のコメント:

コメントを投稿