2014年7月17日木曜日

DD-WRT につぶやかせてみる

DD-WRT は素の Linux に近いとはいえ,/var/log 系があまり充実していない.また出先から DD-WRT の状態を知ろうにも,Android で PPTP セッション張ってブラウザ立ち上げて…,とか面倒なので,DD-WRT に自発的に自分の状態をつぶやかせてみることにした.

最初は Basic Auth とかで wget で適当な URL + Query String を指定すれば ok だろうと軽く考えていたのだが,なんか Twitter は OAuth を採用していて (今更気づいた),wget + スクリプトで対応できる範疇を超えている.

んー,と思って色々探してみたら,StewGate-U というサービス発見!!
これは OAuth の認証を肩代わりしてくれるプロキシで,StewGate に対し簡単な http アクセスをするだけであとは StewGate⇔Twitter 間で OAuth 認証をやってくれる.

というわけで,DD-WRT からつぶやいてみたのが上の画像.
DD-WRT 内蔵の wget コマンドは POST データを送信するオプションが省かれていたので,curl をクロスコンパイルしてやってみた.

これで色々面白いことができそうヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿