2014年7月20日日曜日

ツーリング用ナビアプリ プロジェクト開始

ツーリング用の Android カーナビアプリを作るプロジェクトをおもむろに開始.

ツーリングでは特定の道を通ることが重要なので,経由地指定機能は必須なんだけど,Google マップのナビにはその機能はない.他の有料ナビアプリだと経由地を指定できるものもあるが,PC との連携が皆無なのでルート作成もスマフォ上で作らないといけないのでやってられない.

というわけで昔なつかしの gpshook テクノロジw で上記のことを実現することにした.
要は,次の経由地までのナビを起動して,経由地に到達したらまた次の経由地のナビを起動する,ということを繰り返すだけなんだけどw

ルート作成は PC の Google マップの「マイマップ」で作成して kml にエクスポートすればよさげ.
肝心のナビの起動はここにあるように,インテントを投げるだけなんで超簡単.

単に経由地に到達したら次のナビを起動,だけなら UI も何もいらないレベルなのだが,
・kml を読み込んだ時にルート全体を地図に表示する
・ある経由地をスキップして別の経由地を目指す機能.これも地図上の経由地マーカーをタップするとか,そんな感じの UI
を実現したいので,手始めに Google マップをアプリ内に表示させるようにしてみた.

これがハマルハマル(;´д⊂)
まず MapView についてググると API V1 についてのサンプルが多く,現在 API V2 しかサポートされてないので,どっちの記事かをわかっていないと,コードをコピペしても地図が真っ白とか,中途半端に動かない.更に API の仕様? も事細かに更新されているらしく,Google 公式サンプルですらコンパイルエラーとか(;´д⊂)

ぬるぽで死ぬたびにエラーメッセージググって修正,とういうのを繰り返して,やっと Google マップを表示できたよヽ(゜ーÅ)ノ

自分用メモ:
AndroVM で MapView が表示されない時は,AndroidManifest.xml の android:hardwareAccelerated="false" にする

0 件のコメント:

コメントを投稿