2014年7月2日水曜日

クラウドのトラブルを食らうど!

ここに次世代ブロードバンド時代の新たなギャグが誕生した.

いやね,アマゾンでは日替わりで有料アプリをタダで配っているので,有用なアプリはゲットしていた.
で,それらはアマゾンシステム的には ¥0 で「買った」ことになっているのでライセンス管理的なものがきっちりなされているっぽいのだが,ある日端末上で (¥0 で) 購入したアプリが Amazon Apps の購入リストから消え去っていたwww (左の画像)
でその状態で,買ってない扱いになったアプリを立ち上げると「コンテンツは所有されていません」というメッセージとともに強制終了されると(;´д⊂)

で結果から言ってアマゾンシステム側の問題っぽいのだが,アマゾン側も原因を掴みあぐねているのか解決に 1月程かかった.
今回はタダで貰ったものばかりだしアマゾン側もちゃんと対応してくれたから良かったけど,突然アカウントを消されたりする事例もあるし,メールなんか 100% Google に預けてるし,最近は写真も全部 Picasa に UP してローカルのは消してるし.

クラウド危険性にちょっとだけ触れた今日このごろ.

0 件のコメント:

コメントを投稿