2013年5月18日土曜日

Aipo と Google カレンダー連携 (3)

Aipo と Google カレンダー連携で,Aipo と Google カレンダーの連携機能を作っていたけど,Aipo を運用している某所のセキュリティポリシーが変更されたようで,この穴が塞がれたw

というわけで,別の方法を模索.
調べてみると,特定のメアドにスケジュール内容を書いて送れば,Google カレンダーに予定を追加してくれるサービス・フリーソフトが幾つかあることがわかった.
ちなみに,この手のサービスの中には Google のアカウントとパスワードを要求するものがあるが,そのようなサービスは Google に魂を売り渡している自分には論外www
OAuth で認証するサービスなら,Google のアカウント・パスワードはこのサービスには渡さないので,サービス提供者が悪意を持っていたとしても,最悪 G カレンダーを荒らされるだけで済む.

メールを送りつけるだけのサービスは,登録は簡単だけど,重複するスケジュールは削除する機能を付けたかった (Aipo では,時間を編集するたびにメールが送りつけられるので,そのたびに新しい予定が追加されてしまう) ので,今回は TAKE24/7 を使った.TAKE24/7 なら入力済みの予定の一覧も get できるので,重複するスケジュールを削除することもできる.

以下,いくつか見つけたサービスを下に書いておく.

Goo Cal Proxy
スケジュール内容メールを送れば,G カレンダーに追加してくれる.

EventBot
Goo Cal Proxy と同様のサービスだが,スケジュールにタイトルと時間しか設定できない.

ifft
いろいろと高機能らしいけど使わない機能なので無視.問題は,ifft はどこかの POP サーバにアクセスしてメールを取得するので,その POP アカウントを渡す必要があるので×.

Promise Mail
Android 上で走るスケジュール管理アプリで,(詳しく見てないので以下想像) 自分の Gmail にスケジュール内容メールを送れば,G カレンダーに予定を追加できる.多分普通の人にはこれが一番まともな解法だろうけど,自分の技術者魂的に却下.

MailCalender G
PC 用のソフトで,定期的に POP アクセスしてスケジュール内容メールがあれば,G カレンダーに予定を追加する.これは,Aipo を運用している某所ネットワーク外で常時起動しないと使えないと思われるので×.

Google Calendar Mobile Gateway
ガラケーから G カレンダー操作するための Web ページ.

TAKE24/7
これも Google Calendar Mobile Gateway と同様のサービスらしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿