2009年10月31日土曜日

車載動画スーパーインポーズフィルタを GPS に対応

車載動画スーパーインポーズフィルタを GPS に対応中.


今日は GPS ログ (NMEA-0183) を読み込んで車載動画と合成するところまで作りこんだ.といってもほとんどの部分は PSP GPS のときに実装しているので,新たに作るべきはログフォーマットの変更・スピードメーター表示・加速度計算くらい.

で出かけついでにテストしてみたら以下の問題が見つかった.
・スピードメーターがプルプルするw
生 GPS データはそんなに振動してないので,どうやら 5→30Hz にアップサンプリングするのに使用している Ferguson / Coons 曲線のアルゴリズムと GPS データの微妙な誤差の問題らしい.
つうわけで当時苦労して仕込んだ当アルゴリズムは削除して単純な等比分割にしてみたけど,(GPS ログが 1Hz のデータでも) 大して差がなかったので,当初からいらんかったやんこれ.

・横 G がおかしい
理論的には GPS のデータだけで前後左右加速度が求まるはずなので実装してみたけど,横 G のデータがおかしい.LAP+ では結構まともそうな横 G グラフが出せるので,算出方法を見直さないとな.
追記:と思ったら,360度のラップアラウンドが考慮もれしてただけだったw あと平滑化したら結構まともになった.


以下は残項目リスト
・最速ラップとのタイム差のリアルタイム表示
・仮想光電管の位置情報からラップタイムを自動計測

----
完成しました.欲しい人はここからどうぞ→VSD for GPS

0 件のコメント:

コメントを投稿