2009年10月8日木曜日

民族大移動

 HDD の WESTERN DIGITAL WD15EADS 1.5TB を購入.ついでに 120GB と 250GB の HDD を売却するためにデータ移動中.

 HDD のアクセスが速くなったとはいえ,さすがにこの容量のデータ移動は時間がかかるわ.帰宅してから寝るまでの時間では 1日でおわんねぇ.

 で,最近の HDD なら静かさはどれもかわんねぇだろ,と思って WESTERN DIGITAL を買ってみたけど,失敗だった orz 今まで使ってた日立の HDP725050GLA360 との比較になるけど,アイドル音は (5400rpm だけあって) 静か.ただしシーク音がうるさいよ… 日立のは「シャリシャリ」って感じで耳を澄ませば聞こえる程度だったが,WD は「コリコリ」ってうるさい.しかも,HDD にアクセスしていないはず (HDD アクセスランプが点灯していない) なのにシーク音が聞こえるよ…(HDD にアクセスするはずのない BIOS 画面ですら音がする) 静かさでは日立の方が上だな.
 まぁ,WD は 5400rpm だけあって,発熱は少なかった.

----
後日追記: アイドル時のヘッドシーク音(?),しばらく使っているうちに症状はなくなった.おそらく購入直後は,HDD が自発的に何らかのアクセス (初期設定とか?) を行ってたのだろう.まぁシーク音がうるさいことに変わりはないけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿